金融経済学部

更新日:2月16日



この記事の目次

❶学科概要

❷こんな人にオススメ!

❸講師紹介

❹主な講義内容

❺目指せる職種

❻講義に必要なもの




❶学科概要

「将来年金がもらえないかも知れない、、」「企業はもう自分の生活を守ってくれない、、」昔と違い現代はもう「個人で稼げるスキル」が必要な時代です。しかし、収入を増やしても支出が増えてしまってはお金は増えていきません。


お金には『使い方』があるのです。金融知識講座ではそんな『お金のことがわからない』方向けの講義です。お金持ちになりたいのにお金の知識がな今ままでは慣れません。学校では教えてくれないお金の勉強をしましょう。




❷こんな人におすすめ!

・貯金ができなくて困っている主婦 ・投資を初めて不労所得を獲得したいサラリーマン

・子どもにお金のことで苦労してほしくないお父さん

・お金の仕組みを勉強したい大学生


などなど。老若男女問わずオススメの講義内容です。世の中の多くの問題はお金にまつわる問題です。「人生はお金が全てではない」とよく言われますが、しかしお金がないと大事なものを守れません。そんな時に困らないために知識を貯めておきましょう!



❸講師紹介

■講師【Zen】


1993年7月10日生まれ

2012-2014 計量器メーカー就職

2014-大学入学

 →カンボジアでボランティア

 →ベトナムでビジネス留学

 →個人事業

2018 大手不動産企業就職

2020 法人設立 取締役


貧困家庭で育ち、自身の体験をもとにビジネスや金融について学ぶ。

大学時代からビジネスを始めてみるものの体を使って得る所得(労働所得)では

限界があることを知り、頭を使って所得を得ることの必要性を感じる。


金融をはじめ、大手不動産会社で開発の業務を行っていたことからも不動産知識も持つ。

現在は金融教育をはじめ、不動産、IT関連やアパレル事業などこれからさらなる幅広い事業展開を狙っている。



❹主な講義内容

【LESSON1】日本の経済情報

2/2(火):日本の現状を徹底解説。日本が今後どうなっていくのか。その上で何を学ぶ木なのかを解説します。金融知識を学ぶ最初の一歩です。


【LESSON2】金融ってなんですか?

2/9(火):金融というそもそもの概念を理解しましょう。お金の勉強をしている人としていない人では所得にも差が生まれます。『お金に働いてもらう』という感覚を理解しましょう。


【LESSON3】資産運用の重要性

2/16(火):貯蓄ばかりでは今後生きていけません。老後の資金は足りますか?そうでないのなら早急に資産運用をするべきです。行動に移すためのマインドセットをしていきましょう。


【LESSON4】投資信託について

2/23(火):投資信託と言えば聞こえは難しいですよね。大丈夫です。おばあちゃんでもわかるようにお話します。日本の金融状況も合わせて学んでいきましょう。


【LESSON5】富裕層の投資戦略

3/2(火):日本の投資レベルの低さをご存知でしょうか?まずは世界との差を頭に入れましょう。その後投資家としてのスタンスをお話します。あなたも投資家になるべきです。そのための第一歩を踏み出しましょう。


【LESSON6】不動産投資について

3/9(火):不動産投資のメリットとデメリットについてお話していきます。不動産投資は賛否両論ありますが、あなたが気になっていることを全て解決する内容です。


【LESSON7】会計の神様

3/16(火):会計学も重要なお金の勉強です。会計学は非常に難しいイメージがありますが本セッションではPL、BSについて簡単にお話していきます。経営者になるのであればマストな知識です。


【LESSON8】起業家のための金融学

3/23(火):起業する際は金融知識はマストです。金融がよくわからない経営者は倒産します。損益分岐やキャッシュフローの意味をすぐに答えられますか?そうでなければ本セッションをうける意味はあります。


【LESSON9】為替ってなんですか?

3/30(火):為替って何?と聞かれて明確に答えられるビジネスマンはほとんどいません。逆に為替の意味を理解できない人はもはやサラリーマンではありません。そのくらい重要なんです。あなたはどうですか?説明できますか?


【LESSON10】個人で副業するときの税金

4/6(火):大企業の副業解禁。老後2000万問題。サラリーマンへ副業が促進されている現代。しかしやり方がわからないという方がほとんどです。本セッションではその具体的な方法をお話します。


【LESSON11】法人で節税するときの税金

4/13(火):税金の知識があるかないかで企業に残るお金はが何千万、何億円と変わってきます。『税金は無知の罰金』と言われます。あなたは無知のままでいますか?


【LESSON12】個別投資について

4/20(火):これまでの知識を応用して実際に投資してみましょう。個別投資についてお話していきます。





❺目指せる職種

・ファイナンシャルプランナー

・ファンドマネージャー

・アナリスト

・証券会社勤務

・中小企業診断士

・経営コンサルタント


96回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示