【3年以内に起業したい人必見】起業にオススメの学部3選!【現役UR-U生が厳選!】

最終更新: 5月2日


起業したい人必見!オススメ学部3選!

「起業したいけど何からすれば...」

「このビジネスモデルうまくいくかな?」

「どんな動画を見れば起業できるかな?」


UR-U生の中には起業したいと思っている方がたくさんいます。しかし多くの方は「どうすればできるんだろう?」という状態で行動することをやめてしまいます。


「最速最短で起業するスキルを学びたい!」「起業するためのスキルを集中的に学びたい!」という方もいるのではないか...?と思ったので、今回UR-U生であり、講師であり、運営である僕が今までみてきたコンテンツの中から「起業する人にオススメの学部3選!」をご紹介します!


※日本最大級オンライビジネススクール「UR-U」って?


【この記事を書いてる人】

高村大樹:UR-U講師/運営

2020年12月UR-U入学しました!当時は居酒屋で店長をしていましたがUR-Uでの学びをアウトプットしていたらInstagramを運用して会社をやめてました!今はUR-Uの運営と講師をしています!生徒であり、講師であり運営の僕しか発信できない内容です!


この記事でわかること!

・起業を目指す人のが学ぶべき学部がわかる!

・起業するために何から学ぶべきかわかる!

・0円でも起業できるスキルが学べる!



記載事項

❶起業したい人にオススメの学部3選

❷起業したい人へのオススメ

❸0円で起業するためのスキル紹介

❹まとめ



❶起業したい人にオススメの学部3選

起業には様々なスキルが必要!

それでは早速、起業を目指す方にオススメの学部を紹介します!


1.MUPマーケティング学部

2.MUP経営コンサル学部

3.税務/財務/会計学部


以上3つが起業を目指す方にオススメの学部です!なぜ僕がこの3つの学部を選んだのかについて解説していきます!


1.MUPマーケティング学部

マーケティングはビジネスマン必須スキル!

MUPマーケティング学部ではマーケティングの基礎的な知識から、応用まで「明日から使える」実践的な知識を発信しています!起業では企画設計から販売、改善などを一貫して行う必要があります。その過程でどのような考え方が必要になるのか、どのようなスキルが必要になるのか。まずはMUPマーケティング学部で起業するための基礎的なスキルを学びましょう!


それ以前のさらに基礎的なスキルに関してはMUPビジネス基礎学部を受講しましょう!数字が読めたり、基礎的な考え方が何より大事です!



2.MUP経営コンサル学部

起業前から起業後までをパッケージしたワンランク上のビジネススキル!

自分の事業が成功するかどうか知りたい?初期費用をかけずに起業したい?広告費をかけずに認知を広げたい?そういった全ての疑問を解決するのがMUP経営コンサル学部です。「起業するまで」はもちろんのこと「起業した後」も勝ち続けられるような知識やアイデアを学ぶことができます。



3.税務/財務/会計学部

ほとんどの人がしないお金の勉強が最重要!

起業するときに多くの人が考えるのが「どうやって売上をあげるか」です。しかし重要なのは「いかに利益を残すか」。どれだけ売上をあげてもコストをかけ過ぎて赤字に転落してしまえば意味がありません。そこで必要なのが「お金の知識」です。お金の知識を学ぶことで生涯何千万〜何億円の利益が変わってきます。


売上をあげる知識よりも重要なお金の知識は起業する際に必ずマスターしておきましょう!



以上オススメ学部の紹介でした!起業したい方であれば以上3つの学部は必ず卒業しましょう!逆にこの3つの学部を卒業することができれば起業するために必要な知識は揃います!


※最速最短で起業したい方はコチラ


❷起業したい人へのオススメ動画!

それでは次に各学部から「この動画を必ず見るべし!」という動画を紹介します!


1.MUPマーケティング学部

事業アイデアの具現化や事業計画書の書き方をマスター!

<WEEK19:事業の作り方>

※限定公開動画はコチラ

この講義では基本的な事業の作り方を学ぶことができます。「そもそも事業ってどうやって作るの?」という悩みが、新規事業を開発する思考回路やアイデアの出し方などを学ぶことで解決します!


<WEEK20:事業計画の作り方>

※限定公開動画はコチラ

この講義では実際の事業計画の作り方を学ぶことができます。アイデアを形にするには事業計画書に反映する必要があります。事業計画書のフレームワークに従ってあなたの事業を形にしていきましょう!


2.MUP経営コンサル学部

起業前に事業のクオリティが明確化するセッション

<WEEK1:事業実行手順マニュアル>

※限定公開動画はコチラ

この講義では実際に事業を進めてく中でどのような順番で、どの媒体を使用し、何をすればいいのかを学ぶことができます!SNSやYouTubeなども運用した広告戦略やオフライン戦略など、0円で事業を始められるスキームをマスターすることができます!


<WEEK12:カスタマーバリュープロポジション>

※限定公開動画はコチラ

どれだけ自信のある事業アイデアだとしても需要がなければビジネスとして成立しません。そのため「顧客の求めている価値はなんなのか?」を理解することが重要です。この講義では顧客の求めている価値を見つけ出し、あらかじめ自分のビジネスが成功するのかどうかをチェックすることができます。

実践ベースのノウハウ!

<WEEK14:ビジネスモデルキャンパス>

この講義では事業アイデアをさらに細かく分析し、より具体的に事業へ落とし込む方法を学ぶことができます!ビジネスモデルキャンパスをもとにアイデアを反映させていくことにより、拡大性のあるビジネスモデルを構築できるようになります!


<WEEK26:ローンチスキーム>

※限定公開動画はコチラ

この講義では実際にサービスや店舗ビジネスをスタートするときに、どのような順番で何をすればいいかを学ぶことができます。SNSやYouTube、MEOなどのWEB媒体戦略からオフラインでのコミュニティ戦略を学び、集客に困らないサービス構築ができるようになります。



3.税務/財務/会計学部

ほとんどのビジネスマンが知らないお金の知識

<WEEK3:税務スキル>

※限定公開動画はコチラ

この講義では「経営をする上での節税方法」を学ぶことができます。この知識を知る、知らないで生涯利益に何千万円〜何億円の差が生まれます。当たり前のように支払っている税金でも支払わなくていい税金もあります。余分なお金を払わないための知識を学びましょう。


<WEEK10:経営会計能力>

この講義ではほとんどの経営者が知らないような会計ノウハウを学ぶことができます。会社の仕組みや、利益を最大化させるための会計能力が経営者には必要です。同じ売上だったとしてもこの知識を知っていれば手元に残る金額に圧倒的な差が出ます。


<WEEK25:マネーストラクチャー>

この講義では経営者の中でも高いレベルの会計スキルを習得することができます。なので基礎的な会計スキルを身につけてから受講することをオススメします。節税、会計、財務などのトータルスキルが身につきます。この知識があれば自社だけでなく外部の企業にコンサルティングを行うことも可能になるノウハウです。



❸0円で起業するためのスキル紹介

お金がなくても起業できる方法?

最後に「起業したいけどお金がない、、、」という方のために0円で起業するためのスキルをご紹介します!


1.HP制作スキル

2.SNS運用スキル

3.WEBメディアスキル

4.クロスシンキングスキル


先程のオススメ動画をマスターした後、上記の4つのスキルをマスターすることができれば初期費用0円で起業するには十分すぎるスキルが身につきます。なぜ上記のスキルがあれば0円で起業することができるかについてご説明していきます!


<HP制作スキル>

HPの作成依頼相場は80万〜100万円...?

起業する際にHP制作は必須です。しかし多くの方がHP制作を外注しています。HPを作るためにはコードやプログラミングが必要な時代はもう終わりました。UR-Uでは無料でHP制作をできるようになります。しかも自分の思った通りのデザインで。


※参考学部

→サイト制作学部

→MUPビジネス基礎学部(WEEK13)

※限定公開動画はコチラ


<SNS運用スキル>

インフルエンサーになれば強力な資産が手に入る!

SNSを駆使することができれば広告費をかけることなく集客することも、商品を販売することも可能です。多くのインフルエンサーは広告費を使わずにビジネスを回します。19歳の女子大生がアパレルブランドを立ち上げたり、16歳の男子高校生がビジネスを始めている時代です。SNSの運用次第では0円で起業するなんてことは簡単な事なんです。


※参考学部

→インスタブランディング学部

→SNSコンサル学部

→MUP経営コンサル学部



<WEBメディアスキル>

営業しなくてもサービスが売れるコツはWEBメディア戦略!

SNSと同じようにYouTubeやSEO、MEOなどのWEBマーケティングスキルが身につけばPC一台で起業することが可能です。YouTuberも多くのファンをつけることができれば起業は難しいことではありません。また店舗ビジネスの場合でもMEOをマスターすることで無料で集客することができます。


※参考学部

→MUPマーケティング学部

→MUP経営コンサル学部(WEEK5.11.38)


<クロスシンキングスキル>

ビジネスのアイデアは石ころなみに転がってる?

低コスト、低維持費、低リスクで始めるビジネスのことを「スモールビジネス」と言います。0円で起業したいとなれば必ず知っておくべき知識です。地域コミュニティを使った戦略や、高単価(ダイナミックプライス戦略)で販売する戦略など、知識があれば0円で起業することは十分可能です。クロスシンキングで「AとBを掛け合わせてABを作る」と、いうような0から1を作るスキルではなく、掛け合わせるスキルを学ぶことで多くのビジネスアイデアを考案することができるようになります。


※参考学部

→MUPビジネス基礎学部(WEEK21)

→MUP経営コンサル学部(WEEK33.35.36)



❹まとめ

以上が起業したい方向けにオススメする学部と講義の紹介でした!UR-Uでは起業したい方が知りたい知識を全て揃えています。新規事業のアイデアを見つける方法、商品開発や企画設計スキル、集客や販売戦略など。また、財務や会計、税務などのスキル。これらもビジネスを続けていくには必要なスキルです。


もう「お金がないから起業できない」時代ではありません。知識があれば誰でも起業できる時代なんです。こちらの記事で紹介した講義内容をマスターすれば起業へ大きく近づくことができるようになります。



また、最短最速で事業を作れるようになりたい!という方にはスパルタキャンプへの参加をオススメします!一泊二日で数々の新規事業を立ち上げ、スケールさせてきた竹花講師が直接レクチャー。企画設計〜販売、収支計画までをおばあちゃんでもわかるようにレクチャーします。


直接レクチャーのため、少人数制での開催です。2020年2月ぶり2回目の開催となる今回のスパルタキャンプ。次回開催はまた1年後かもしれません。先着ですので早期に募集を締め切る場合がございます。お早めのお申込みをお願いいたします!


※スパルタキャンプの詳細に関してはコチラ



ーーーーーー


UR-Uへの入学はコチラ!


体験プラン(無料)希望の方は【コチラ

入学プラン希望の方は【コチラ

飛び級プラン希望の方は【コチラ


※UR-U各プラン徹底比較!


2,161回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示